ヴァイオレット・エヴァーガーデン

とりあえず神アニメなんです

 

2018年1月から4月まで

放送されてたアニメなんですが

放送中はほんと賛否両論がありまして

話が進んでいない

意味がわからない

などの意見があったそうですが

最終回までいくと

そんな意見は何処吹く風

間違いなく

神アニメだと

そういう意見に溢れました

 

アニメーション制作は

我らが

京都アニメーション

 

AIR

涼宮ハルヒの憂鬱

CLANNAD

けいおん

氷菓

中二病でも恋がしたい

free

甘城ブリリアントパーク

響けユーフォニアム

 

はい、最強ですね。

 

すこし外れましたが

ヴァイオレット・エヴァーガーデンをご存知ない方にあらすじを

 

まず

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

というのは人の名前です

ヴァイオレットは孤児なんですが

軍隊で人を殺す

少女少年兵として育てられます

 

そんなヴァイオレットに

優しく接してくれたのが

ギルベルト少佐です

ヴァイオレット達との作戦中に

少佐は負傷して行方不明に

ヴァイオレットも負傷して

両腕を失う

そんなヴァイオレットがその作戦後に

入院している所から

物語は始まります

 

リハビリに務めながら

行方知れずのギルベルト少佐からの連絡待ち

いつになれば隊にもどれるのか

そんな思いで過ごしていく中で

 

ギルベルト少佐の同僚だった

ホッジンズ中佐が迎えにやってくる

このホッジンズ中佐は

郵便局的な会社を運営してて

そこで文字が書けない人とかの

代筆をする仕事

 

自動手記人形サービス

 

の仕事をヴァイオレットはやり始める

 

ここから物語が始まりますが

これ以上僕が説明してこの作品が安っぽくなるのは嫌ですので

是非ともに本編をご覧頂きたい

 

YouTubeであらすじ動画を見るのもよしですが

Netflixで全編ありますので

どうかそちらを御覧下さい

 

泣きアニメ!とか言われてるけど

僕からすればそんな安いアニメじゃなくて

泣いてしまったというのはあくまで結果

どう心が動かされるのか?

それが非常に大事なんです。

 

なぜこのタイミングでわざわざ綴ったかと言うと

 

2021年10月29日

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

特別編集番

 

2021年11月05日

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝

永遠と自動手記人形

 

2021年10月13日

劇場版ヴァイオレット・のエヴァーガーデン

が、発売されます

 

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン

からでも観てもいいですが

やっぱり順番に見た方が感動レベルが圧倒的にちがいます。

アニメ全編→特別編集→外伝→劇場版

 

まだ見たことない人は

最低でも特別編集番から見てほしいです

 

ただ、どういう風に特別編集されているのか

更にはテレビやからコマーシャルを挟むことで作品への没入感が下がってしまうことがある

これが非常に懸念点

特に10話は変な切り方しないで欲しい

だから

本気で作品を体感するなら

是非ともNetflixで全編をご覧下さい

 

 

 

あとヴァイオレット・エヴァーガーデン

語る上で忘れてはいけない人がいます

 

さやっちです

 

いや、誰やねんってツッコミきこえてきます

 

彼女は

檜山沙耶さん

ウェザーニューズにいるお天気お姉さん

もうヴァイオレット・エヴァーガーデンを語る上で外せない人です

さやっちがヴァイオレットの髪型で

ニュース原稿を読んだり

映画の特典も3回通ってコンプリートしたり

ヴァイオレットのコスプレしたり

最高です。

 

損はさせません

暇なら是非ともご覧下さい