友と母とBBQ

先日友人達とBBQをしました

改めて彼女を紹介することになったのですが

当時お付き合いしていて、婚前にお別れしてしまって、12年振りにまた、縁が戻った

そんな間柄です

 

彼女自身も、僕の友人に嫌われている事を覚悟の上でこの場に来ました

BBQで集まったメンバーは僕と彼女の

過去の事を知る仲間であり、どんな事を言うのか

僕も正直不安ではありました

 

BBQの用意をしていると

こんにちわー

と、友が来た

 

友人と彼女が顔を合わせると

少し互いに無言で冷たい空気が流れた

しかし

友人は

『 おかえりなさい』

って、笑顔で快く挨拶

 

次々やってくる友人も

久しぶりです、お元気でしたか?

など、彼女の不安を消し去り、尚且つ

話をきいて、BBQの輪の中むしろ

彼女を中心に持ってきてくれる様な

粋な計らいを何も言わずにしてくれた事を

本当に

感謝しています

 

彼女が帰京し

改めて感謝の意を友人達につたえ、感想などきいてると

 

めちゃくちゃ言いたいことあったけど、我慢したよ

と、泣きながら話してくれた人も居た

 

本当はみんな言いたいことがきっとあるのに

僕と彼女の為に

最大限の配慮と励ましを

一切文句など言わず

僕の昔の物語で彼女を笑わせたり

建設的で前向きな話ばかりで

なんて、素敵な友人達なんだろう

大切にしてきた友は

やはり僕には自信であり宝物でした

 

夜には母と面会

母に彼女と2人にさせてと小一時間

外で時間を潰し

家に戻った時には

彼女は泣いていて

母が笑っていた

 

後に母が何を言ったかを彼女にきいたのですが

 

あの子は寂しがり屋だから

ちゃんと傍にいてあげてね

 

九州だ、東北だ、関東だと言って

ふらふらどこかに行こうとしてたけど

もう、やめさせてあげて

落ち着かせてあげて

 

息子の友達は本当に素敵な人ばかりだから

もっと仲良くなって、息子の事を聞きなさい

 

誰よりも優しくて強くて勇気のある人だから

安心して息子を信じて下さい

母の私が保証します

 

それらをきいたとき

崩れ落ちて泣きました

全部知ってて、わかってたのね

適当に興味無さそうに人の話をいつもきいてたけどさ

本当に僕の事をいつも想って理解しようとしてくれてたんだなって。

 

あなたが母でよかった。

 

もう一度人生やり直しても

僕は彼女と出会いたい

もう一度人生やり直しても

僕はこの友人たちに囲まれたい

もう一度人生やり直しても

僕は母の息子としていたい

 

そんな素敵な想いを感じる事ができた日でした