大切なもの

みなさん

『 大切なもの』

もちろんお持ちですよね

 

その中でちゃんと優先順位を

しっかり決めているでしょうか

 

ここで話を1つ

目の前に壺があります

その中に大きめな石を入れます

その次に小石を入れます

もう満杯ですか?入りませんか??

いえ、満杯ではありません

きっと皆さんは砂を入れようとしますよね?

もちろん満杯ですよね?

満杯だと思いますよね?

でも中には水を入れようとする人がいます。

はい、これで本当に満杯です。

 

で、これで得られる教訓は何だと思います?

 

きっと多くの人は

実際にできないと思っていても

詰め込もうと思ったら詰め込める

詰め込める事ができる。

と、答えるはずです。

 

例えば仕事の話になれば

自分の休みや睡眠時間を削って仕事をする

何かを削って保つ

というのをやるようになっちゃう

たしかにそれは出来てしまうのです。

 

で、この話のポイントなんですが

詰め込もうと思ったら詰め込めるよね

って、いう話ではないんです。

 

皆さん騙されましたか?(笑)

 

 

1番初めに入れた大きめの石は

1番初めにしか入りませんよね?

これがポイントです。

 

1番初めに小石とか砂とか水とか入れてたら

大きな石は絶対に入りません

なので人生にとって1番大事だと思うもの

自分にとって今までで1番大きいものは

1番初めに入れてくだい

さもないと

二度と入りませんよ。

大切なものを永遠に失いますよ。

 

という教訓です。

 

これをみて

今自分の中で大切なものを浮かべて

それを本当に大切に出来てるか考えて下さい

1番大切なものって忘れがちになりますが

よく考えて下さい

少しでもあなた達が後悔が少ない道を歩める事を僕は祈ってます